きみ好みの贈り物あげる




 大学が明日から冬休みに入るという日だった。
 その日受ける講義が終わり、帰り支度をして校門を出ると、一台の黒塗りのベンツが止まっていた。エンブレムがついた高級車のナンバーは、が知っているものだ。
 車から数メートル離れた場所で立ち止まり、どうしようかとが迷っていると、車のドアが開き一人の青年が後部座席から降りた。

 車を降りた青年が名前を呼び、こちらへ近づいてくる。
「何迷ってんだ」
 戸惑いをいつも簡単に見抜かれて、は眉根を寄せた。
「だって…ベンツにひょいひょい近づけないもの」
 景吾は軽く嘆息して、の手を取って引き寄せる。
「お前、俺様の婚約者だって自覚ないだろ」
 の左手を取り、彼女の手袋を勝手に外して、薬指の先に口づけた。薬指にはシトロンの指輪がはまっている。
「ちょ、景吾!」
 頬を赤くして怒るに景吾は瞳を細めた。
「虫払いだ」
「は?」
 景吾は口端をわずかに上げて不適に笑うと、車に乗るようを促した。



「……起きた時に部屋が寒くないって不思議よね」
 は昨日の朝も思ったことを一人ごちて、部屋にあるアンティークのクローゼットを開けた。
 ハンガーに吊るしたいくつかの服と、引き出しにしまった服をベッドの上に広げた。
 急に決まった旅行なので、服のコーディネイトを細かく考えて詰める余裕がなかった。ゆえに、温かい服やコーディネイトに困らないような服を持ってきた。
 赤と白のチェックのシャツに厚手の白いカーディガン、チャコールの裏地がボアのロングスカートを着ることに決めて、それ以外の服は元の場所へしまう。
 着替えようとしたところで、扉が3回ノックされた。
、起きてるか?」
 扉越しに聞こえたのは景吾の声。
「着替えるところよ」
「なら、入ってもいいな」
「えっ?!」
「そんなに驚くことか?」
「だってまだパジャマだもの」
 ククッと愉しそうに笑う声がした。
「忘れているようだが、着せたのは俺だ」
 …そうだった。っていうか、嬉しそうに言わないでよ。すっごい恥ずかしいじゃない!
 芋づる式に昨夜のことを思い出し、体中が火照る。
 ソファの背にかけられたロングガウンを羽織って、は仕方なさそうな顔で部屋のドアを開けた。
 ドアを開けると、リボンがかかった箱のようなものを4つ両手に持った景吾がいた。
 驚きに瞳を丸くするに、景吾は悪戯が成功した子供のように笑って部屋の中に足を進める。は開けたドアを閉めて、景吾のあとを追った。
 景吾は持っているものを直径50センチ程のラウンドテーブルの上に乗せた。
「俺からのクリスマスプレゼントだ」
「えっ、これ全部?」
「いや、全部じゃない」
「まだあるの? 私こんなにたくさん用意してないわよ」
「プレゼントは数じゃねぇだろ」
「それはそうだと思うけど…」
 目の前の物以外にまだあると言外に告げる景吾が言っても、説得力が感じられない。
「俺がお前に贈りたいんだ。四の五の言わずに受け取れ」
 頬に景吾の右手が触れ、唇に落とされるキスを甘受する。
 唇が離れて目を開けると、思っていたよりも近い距離に景吾の顔があった。切れ長の瞳。右目の下には泣きぼくろがある。整った眉。少し癖のある髪。見惚れるような美男子だと思う。性格は良くもあれば悪くもある、と思う。
 婚約をして半年以上過ぎるけれど、まだ目の前の人が婚約者だという実感が持てないでいる。
 景吾を見ていると再びキスされた。
「…お前がキスをねだるなんて珍しいな」
「ねだってないわよ!ただ見惚れ――」
 しまったと慌てて口を閉じるが、後の祭りだ。フッと微笑する景吾が聞いていたのだとわかる。
「好きなだけ見惚れていいぜ」
 お前だけの特権だ、と耳元で甘く囁かれて、腰が砕けそうになる。
「っ、着替えるから出てってっ」
 ぐいっと景吾の胸を両手で押す。彼は可笑しそうに笑って、「早く来いよ」と言い残して部屋を出て行った。
 再び一人になった部屋では溜息を吐く。
 着替えようと視線を滑らせると、ラウンドテーブルに積まれたプレゼントが目に入った。
「景吾のバカ。お礼言うの忘れちゃったじゃない」
 拗ねた声色で呟いて、ガウンの腰紐に手をかけた。


 着替えてダイニングに行くと、景吾が立っていた。
「来たな。行くぞ」
「え?」
 つかつかと近づいてきた景吾はの手を引いて歩きだす。引っ張られてついて行きながら、早足の景吾には問いかけた。
「ねえ、行くってどこに?」
「外だ」
「外?」
 外に行くだけでなぜ急いでいるのだろうか。
 前を歩く景吾の様子もいつもとは違う。どことなく興奮しているように見える。
 玄関の衣装かけにかけてあるダウンコートを着て、二人は別荘を出た。
 瞬間。
 キラキラするものが目に飛び込んできた。
「間に合ったな」
 景吾の声は上ずっていたが、はそれに気がつかない。
 キラキラと宙を舞うものがあまりに美しくて魅入ってしまう。
 外は今とても寒いはずなのに、寒さが感じられない。
「きれいね」
 感嘆するの唇から白い吐息が零れる。
「ああ。俺も珍しく興奮してる。 賭けだったが贈れてよかったぜ」
 は先程の会話を思い出した。
 ――いや、全部じゃない
「……ダイヤモンドダストが贈り物だなんて、キザだわ」
「お前好みの贈り物だろ?」
 は景吾の左腕に手袋をはめた両手を添えて、額を彼の腕にくっつけた。
「…ありがとう。嬉しいわ。それに」
 言葉を区切り、は景吾を見上げた。
「さっき貰ったプレゼントもありがとう。開けるのが楽しみだわ」
「その笑顔が見たかった」
 瞳を細めて景吾が笑う。不敵な笑みとは違う柔らかな笑みに、彼を直視できなくなって、は瞳を反らした。彼女の視線の先でダイヤモンドダストが舞っている。
「お前と見られてよかった」
 静かな、優しい声が耳に届く。
「景吾…うん、私も」
 視線を景吾に戻して、は嬉しそうに微笑んだ。




 END



 
BACK