髪を切る




 11月下旬、よく晴れているある日の昼下がり。
  はいつも利用している美容院へ向かった。
 腰に届くほど長い髪である彼女は、手入れのため一定期間をおいて美容院に行っている。
 だが、今日は別の理由があった。理由と言っても、失恋したとかイメージチェンジをしたくなったとかではない。ただなんとなく髪を切りたくなったという単純な理由だ。
 だが、カットすると言っても、ばっさりとショートにするわけではない。毛先を少し切る程度だ。
 長年伸ばしているので、短くすると落ち着かないのだ。
 もっとも、今日のようになんとなく切りたくなることは滅多にない。
「ありがとうございました」
 店先で店員の挨拶に会釈を返して、 は恋人と待ち合わせている本屋に向かった。
 駅前の大きな本屋に向かって歩きながら時刻を確認すると、午後4時7分だった。
 本屋までは5分もかからずに行けるので、不二との待ち合わせ時刻には余裕で間に合う。
 本屋に入った は、スポーツ雑誌が陳列している棚へ向かった。
 高校でテニス部に所属している不二は、その場所にいることが多いからだ。
 けれど、まだ彼は来ていなかった。
 休日のデートの時、不二は必ず より先に来て彼女を待っている。
 だが今日は平日で、学生である不二は学校に行っている。だから、来ていないのは当然のことで、 はさして気にする風もなく、手近な雑誌を手に取った。
 雑誌をほとんど読むことのない彼女だが、恋人の影響でスポーツ雑誌は見るようになった。もっともスポーツ雑誌と言っても、テニス関係のものしか読まない。
 他に読む雑誌と言えば、料理雑誌くらいなものだが、いつも読んでいる雑誌はつい先日買ったばかりだったし、とくに読みたい雑誌もないので、 はここで不二を待つことにした。
 そして、雑誌を読み始めて数分後。
、待たせてごめん」
 そう声が聴こえて、 は雑誌から顔を上げて左側へ顔を向けた。
 そこには学ラン姿の不二がいた。
「周助」
「なにを読んでたの?」
 言いながら、不二は が持っている雑誌に目を遣って、色素の薄い瞳をフッと細めた。
 そして嬉しそうに微笑みながら。
「自分の好きなことを恋人も好きなのって嬉しいね」
「私は別に…っ」
 自分を弁護するように慌て始めた恋人に、不二はクスッと笑った。
 彼は言ったことに素直に反応してしまう が愛しくて仕方がないのだ。
 彼女は頬は勿論、耳までも朱色に染め上げながら、誤摩化すように雑誌を元の位置に戻した。
「クスッ。 ってやっぱり可愛い」
 周りに人がいないのを幸いに、不二はにこっりと極上の笑みを に向けた。
 それがなんだか気恥ずかしくて、 は不二から視線を逸らした。
 と、その時。
「ねえ、 。今日はいつもと雰囲気が違うね」
「…え?」
 不二の言っている意味が分からず、 は恋人に視線を戻して首を傾けた。
 艶やかな黒髪がサラッと揺れた。
「髪、切ったんだね」
 黒曜石のように黒い髪を大きな手でそっと梳いて不二が言うと、髪と同じ色の瞳が驚いたように見開かれた。
 そして は数回瞬きをして、恋人の秀麗な顔をじっと見つめて。
「どうしてわかるの?」
 訊くと、不二はフフッと笑いながら。
「どうしてそんなことを訊くの?」
「だって…切ったのはほんの数センチよ?切った私は短くなったなってわかるけど、私くらいに長い髪だと、少し切ったくらいじゃ誰も気づかないわ」
「それは僕以外の人が、だろ」
 言うと、 はコクンと頷いた。
「職場の同僚なんていつも全然気付かないわ」
「僕はいつも を見てるからわかるんだよ」
 そう耳元で囁くと、 は一瞬にして頬を再び朱色に染め上げた。
「周助、ここ外よ」
 彼のセリフが恥ずかしくて、咄嗟にそう言った。
 すると不二は楽しそうにクスクス笑って。
「じゃあ、 の部屋に行こうか。 久しぶりに君の手料理が食べたいな」
 そう言って、不二は白く細い手をそっと捕えた。
 驚いてまだ赤い顔を不二に向けると、彼はにこやかに微笑みを浮かべながら。
「家の中ならいいんでしょ?」
「そ、そういう意味じゃ…」
「フフッ。楽しみだね、
「も、もうっ!せっかく…」
 言おうとして、 は口を閉ざした。
 すると。
「せっかく…なに?」
「なんでもないわ」
「そう?まあ、あとでゆっくり聞かせてもらうよ」
 言うと、不二は の手を引いて細い身体を引き寄せた。
 そして、艶やかな黒髪を優しく撫でながら、 の耳元へ唇を寄せた。
「サラサラな髪にもっと触れていいでしょ? もう二週間も に触れてないんだ」
 言葉の中に含まれる不二の真意を読み取った は、コクンと頷いた。
 どうあがいても不二には勝てないのを分わっているし、自分も彼と同じ気持ちだから。
 すると不二はフフッと笑った。
「ありがとう、 。嬉しいよ」


 そして二人は、誰にも邪魔されることなく、翌朝まで甘い時間を刻んだのだった。





END



BACK