先日まで続いていた暑さが急になくなり、風が冷たくなってきた。
 青々と茂っていた木々の葉が赤く染まり始め、道ばたの草の茂みからは鈴虫の鳴き声が聞こえる。


 太陽が山の向こうに沈み始めている。夕暮れから夜になるのに、そう時間はかからない。
 その中を は恋人の家に向かって歩いていた。
 だが、一人ではない。隣には恋人である不二の姿があった。

 事の始まりは昨日。
  の一言が始まりだった。




 

 

Night with a full moon



 

 夕暮れ間近の図書室で、不二は が来るのを待っていた。
 教室で彼女の部活が終わるのを待っていてもいいのだが、教室よりも図書室の方が体育館に近い。
 そして、読みかけの原書をゆっくり読むのにも丁度よい場所だった。
 9月上旬の全国大会を男子テニス部は優勝という形で飾った。三年生である不二にとっては学生として最後の公式試合だった。それが終了しテニス部を引退してからは、身体がなまらない程度に部活に週に1〜2回顔を出す以外、不二は図書室で過ごしている。
  は演劇部に所属していて、運動部である彼と違い、引退するのは文化祭が終わってからだ。
 そして、その文化祭は二週間後に予定されている。
 今年も演劇部は文化祭で劇を演じることになっていて、三年生である は劇に出ることが決定している。
 そのため毎日練習をしているので、当然のように帰りは遅い。


 そして時計の針が五時半を過ぎた頃、図書室の扉が遠慮がちに開かれた。

 校舎を出ると、すでに陽が落ちていて、あたりは薄暗くなってきていた。
 空は闇色に近いオレンジ色に染まっていて。

「もうこんなに暗くなっちゃったのね。毎日ごめんね、周くん」

「謝らないでよ。僕が君と一緒に帰りたくて待ってるんだから。
 それに暗くなるのも早いから、 を一人で帰らせるのは心配だよ」

「周くん・・・」

「ほら、そんな顔しないの。 襲いたくなっちゃうでしょ?」

 そう言うと、 は頬を真っ赤に染めて、不二から視線を逸らした。

「周くんのえっち!」

「クスッ。冗談だよ。ごめんね?」

「・・・周くんが言うと冗談に聴こえない」

 小さな声でそう言った彼女に、不二は笑みを深くした。
 そして、切れ長の瞳をふっと細めて。

「冗談じゃない方がよかった?」






 不二が を彼女の家まで送った頃、辺りはすっかり暗くなっていた。
 漆黒の空には、満月に少しだけ足りない月が優しい光を放っている。

「送ってくれてありがとう」

「ううん。じゃあ、また明日ね」

「うん。周くん、気をつけて帰ってね」

「ありがとう、

 言って、不二が帰ろうとした瞬間。

「あっ!待って、周くん」

「え?なに?」

「明日の夜、空いてるかな?」

 不二はその質問を不思議に思いながらも、口を開く。

「うん、空いてるよ」

「ホント? あのね、明日は十五夜でしょ?
 だから…周くんとお月見したいなって思ったんだけど」

「ダメ?」と小首を傾げて言われては、断ることなどできる訳がない。
 もっとも、断る理由など微塵もないのだが。

「いいよ」

 言うと、 は嬉しそうに笑った。
 その笑顔が可愛くて、不二はクスッと笑って。

「ねえ、 。お月見するのは僕の家でいい?」

「え?でも、急に迷惑じゃない?」

「全然。母さんも姉さんも が来たら喜ぶよ。
 それに、久しぶりに二人きりでゆっくりしたいな」

「・・・いいの?」

「うん、おいで」

「じゃあ、お言葉に甘えてお邪魔します」

「うん」







 







 庭にある白いベンチに座り、二人は空を見上げていた。

 漆黒の空に浮かぶ銀色の満月。
 風がないため、雲に隠れることなく月の姿がよく見える。

「月、キレイね・・・」

「ああ。晴れてよかったね」

 言うと、 は嬉しそうに笑って頷いた。


「ね、周くん」

「ん?なに?」

「周くんて『月』みたいよね」

 言って、 はふふっと笑う。

「僕が月みたいってどういう意味?」

「穏やかに光っているところが周くんの笑顔みたいって思ったの」

「クスッ。 は おかしなコトを言うね」

「どうして?」

「フフッ。月の光は皆に平等だけど、僕の笑顔は一一一」





  だけのものだよ




 

 耳元で甘く囁くと、白い頬は一瞬で桜色に染まった。
  はあまりの恥ずかしさに、不二を直視できずに俯いてしまう。
 そんな彼女を不二は腕の中に閉じ込めて。


「可愛い、 。 大好きだよ」


 桜色に色付いた頬を大きな両手で包み込んで、柔らかい唇に甘いキスを落とす。
 そっと触れるだけの優しいキスをして唇を離した。


「ねえ、 。今日は泊まっていってね」







 

 

 

END



 

HOME