「どうしたの?」
 周助が声をかけると恋人はハッとし、わずかに視線を外した。
 彼女の頬がほんのり赤く染まっている。見惚れていたのかもしれないと思わせる表情だ。
 か、かっこいいなって……、と消え入る寸前に等しい声が耳に届いた。
 柔らかく微笑んだ周助の色素の薄い瞳には愛しさが溢れている。
ってほんと可愛い。時々食べちゃいたくなるくらい」
「――っ?!」
 甘い甘い声に顔が熱くなって、声が出ない。
「ねえ、キスしてもいいかな?」
 恥ずかしくて周助の顔を見られない。
 けれど、嫌なわけはないから小さく頷くと、周助にそっと抱き寄せられた。


◇◇


「今度の日曜日、部活が休みなんだ」
 学校を出たところでそう言われ、もしかして…、との胸が期待に膨らむ。
 そんな彼女に周助はクスッと笑った。
「植物園にバラを見に行かない?」
「行きたい」
 即答したの手を捕まえてぎゅっと握ると、頬を赤く染めてはにかむように微笑んだ。


◇◇


「もうすぐだね」
「えっ?何が?」
 首を傾げるに周助は色素の薄い瞳を細める。
「本気で言ってる?それとも…僕の愛を試しているのかな?」
 は首を横に振った。
「周助がチョコレートを催促するとは思わなかったから」
 だからわからなかったのだ、と言外に告げたの唇に周助は口づけた。


◇◇


 青空が広がっている。
 先程までざあざあ降りだったとは思えないほどだ。
 その空の下、アジサイとその葉に残っている雨の滴が陽光に輝いている。
「わー、きれい」
 足を止めたにならい、周助も足を止めた。
「周助くん、ちょっと待ってね」
 言って、はバッグから携帯を出してアジサイをカメラ撮影した。
「うーん…」
 小さく唸って、は写真を保存せず、もう一度撮影した。が、それも小さく唸った末に保存しない。
 三回目のシャッターを切って、取れた写真を見、しばらく悩んだ末にしぶしぶといったていで保存した。
「ごめんね、周助くん。お待たせ」
「僕も撮ろうかな。 君とお揃い」
 周助はスマートフォンでアジサイを撮って保存し、それを添付したメールを送信した。
 メールの着信をつげる音がの手の中からする。
 それが周助からのメールであると気が付いたのは、メールフォルダを開いてからだった。
「アジサイ…」
「余計だったかな?」
 心配そうな周助の声には首を大きく横に振った。
 携帯ではこれ以上綺麗に撮れないか、と断念したのを周助は気がついてくれたのだ。
「ありがとう」
「よかった」
 嬉しそうに微笑むに周助も柔らかな微笑みを返した。 


◇◇


と出逢って今日で12年だね」
「うん。干支が一周しちゃったね」
 ふふっと微笑む彼女に、周助も笑みを浮かべて頷く。
「いまでも覚えているよ」
「え?」
「初めてと逢った日のこと」
「私も覚えてるわ。一生忘れない。こんな人が旦那様だったらなって思ってたし」
 周助は驚きに色素の薄い瞳を瞠って、ついで幸せそうに微笑んだ。
「僕もだよ」
「えっ」
「フフッ、お互い叶ったね」
 周助は愛しい妻に優しく口づけた。  




BACK