とある夜のTea time --佐伯家の場合--




 お風呂から上がると、虎次郎が紅茶を持ってきてくれるというので、はリビングのソファに座って待っていた。
 が好んで飲むのはジャワティーだ。ただし、ペットボトルに入ってコンビニやスーパーで売られているもの。だから紅茶を持ってきて飲むことはあっても、淹れて飲むことはない。紅茶よりコーヒーが好きなこともあるけれど、自分で淹れる紅茶は美味しいと思えない。ゆえに紅茶は店で飲むに限る。
「はい」
 目の前に差し出されたものには瞳を丸くした。彼女が待っていたのは、ペットボトルのジャワティー。けれど、虎次郎が持っているのはティーカップだった。
「あれ?今夜は違うの?」
「たまにはいいだろ」
 嫌ではないから頷いて、カップを受け取りながら応えた。
「それはもちろん。ありがとう」
 カップを口に運んで一口飲んだ。
「…え、これ、ジャワティーじゃない」
 喉を潤してくれた紅茶の味は、まぎれもなくいつも飲んでいる、舌が覚えている味だった。
「そうだよ」
 あっさりとした口調で言う虎次郎にはかすかに眦を吊り上げた。
「だって今たまにはいいだろって言ったじゃない。だからてっきりジャワティーじゃないのねって思ったのに」
 今思えば湯気が立っていない時点で気がついてよかったはずだが、気がつかなかった。
「違うとは言ってないよ」
 にっこりとどこか楽しそうな顔で虎次郎は言った。確かに彼の言う通りなのだが、が釈然としないのは当然だった。
「ずるい!」
 抗議するに虎次郎は緩く首を傾ける。
「ペットボトルからカップに入れるだけで雰囲気違っていいだろ?」
「それはまあ……」
 彼の言うように、ペットボトルから直接飲むのと、こうしてカップに注がれたのを飲むのと、同じ飲み物なのに雰囲気も含めてどこか違う気がした。
「で、お礼は?」
 言われて、は首を傾げた。
「なんでお礼?」
「不二のところが羨ましいって言ってただろ」
 そういえば二時間程前、夕食を取りながら確かに言った覚えがある。
 ――不二の家ではティーバッグの紅茶でもティーカップで飲むんだってさ
 ――そうなんだ。いいな…羨ましい
 それでカップにジャワティーなのか、とは胸の中で呟いた。
「ありがとう」
 少しだけ背を伸ばして、隣に座っている虎次郎の頬へお礼のキスをした。
「そこじゃないところにして欲しかったな」
 のキスが頬だったことに納得がいかず、虎次郎は瞳をわずかに眇めた。




END

不二家の場合
越前家の場合

BACK